小田原で開業しよう 独立個人事業主

個人事業主になるために必要なことをメモしてます

事業税ってどんな税金ですか?

 

個人事業税とは、個人が事業を行っている事に対する税金です。

 

個人事業主は、「所得税」とは別に「個人事業税」を納める義務があります。

 

納付額は、所得税の確定申告を行うと都道府県により計算されてきますので、自分で計算する必要はありません。

送付されてきた通知書に従って納税することになります。

 

納付期限は8月と11月の年2回です。

 

個人事業税は、租税公課として必要経費にできます。

 

では、青色申告者の場合、納付額はどのように計算されるのでしょうか?

 

まず税率ですが、業種によって3%~5%ですが、ほとんどの業種は税率5%です。

 

税額は、「青色申告特別控除」を控除する前の事業所得又は(及び)不動産所得から、事業主控除290万円を差し引いたものに、税率5%を掛けた金額です。

青色申告特別控除は個人事業税には適用されません。)

 

つまり、年間の事業所得又は(及び)不動産所得が290万円以下の場合は、個人事業税を納付せずに済みます。

 

例えば、確定申告書の「事業所得」が585万円、青色申告特別控除65万円の場合、

 

(585万円+65万円-290万円)×5%=18万 となります。

 

ちなみに、所得税と同様に、前年の赤字を繰り越して所得から控除することができます。

 

所得税や消費税に気を取られてどうしても忘れがちになってしまうのが事業税です。

事業税の納付書が送られてきて驚いてしまうことのないように、事業税も意識しておくようにしましょう。

 

事業税の詳細は、都道府県のホームページなどが参考になります。

神奈川県(http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/kenzei/p13806.html

 

確定申告については、税務署や青色申告会に相談してみてください。